なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【あの日あの時あの場所で。】

 

 

 

f:id:mottchtt:20210219025309j:image

 

 

 

先々週は投稿をスルーして

先週は投稿し忘れ


三週間ぶりのブログです。


皆さま、お久しぶりでございます。

 


今回は、真面目な内容です。
(いつも真面目に書いております…)


私がアトピーでいちばん辛かった時の感覚や
その時に思っていた事が


今、まさにその渦中にいる方のお役に
少しでも立てばいいな、と思い
書かせていただきました。


最後まで読んでいただけたら
嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


半月前、足のスネと
両二の腕辺りがずーっと
ひどい痒みに
襲われていまして


精神の5割を痒みに
持っていかれておりました


こうなると、気力、集中力は
そうとう減退してしまいます


こう言う時に無理して
交感神経スイッチ入れると


その時は無心で動き回ったり
仕事したり気持ちが高まっているので
平気なんですが


終わったあとの揺り返しが
ヤバイのです


副交感神経が
働きすぎて?


痒みの波が
ぐわーーーーっっっ と
押し寄せてきますから


炎症出てる方は
基本緊張しすぎる
ストレスフルな環境に
身をおくのは


あまり私はおすすめしません。。

 


でも
どうしても
その仕事がしたい、
その勉強がしたい、
やりたいことがある、、


人それぞれ、望むものがあると思います。

 


たとえばの選択肢として


・いったん体調を整えてから再挑戦する


・進む方向を変更して、より自分に合った
 選択肢を模索する

 (私はこの方法をとりました)


もしくは


・どうしても諦めたくない続けたい


という方は、折り合いをつけていく為に
ご自身に合った方法を編み出していく

必要があると思います。


どの道を選んでも、
苦痛が伴うとは思いますが


悩むなら、後悔しない方法を
選び取っていただきたい
と思うのです。


後悔しないなんて無理に決まっている!


と思いますか。どうでしょうか。

 


あさがおとしましては、
後悔しないくらい
強く、強く、信じて、

選び取って欲しいのです


その進んだ先に、違和感が生まれたら
その時はまた後悔せず

(したとしても、ちょこっとで)
軌道修正して、また突き進んでいただきたい

 


「自分が選んだ事を強く信じる」

 


アトピー改善に
とても重要な考え方のポイントは


実は、
これなんじゃないかなーと


自分が、自分自身と対話して
様々な事を突き詰めて考えていた時に

思ったわけなんです。

 


アトピーで苦しむ前の私は
今振り返ってみると


色々考えているようで
実際はその場その場の衝動や
優劣の中で、自分に都合の良いものを

 


感情のまま選び取る

 


というような

(それが悪いわけでは無いんですけど)


その時はそれしかできなかったんですね。


それが正しいと信じて疑わなかった。

 

 


でもアトピーのあまりの悪化に
今まで自分が選んできたやり方は


何かが違うんだ、と
思わざるを得ない状況になって
今までの自分を
全否定された気持ちになって


どうしたらいいのか分からないけど


追い込まれて 追い込まれて


ようやく


新しい視点を見つける必要がある、
と苦しみながらも前を向く気持ちが
うっすらと芽生えたという。。


その時、
自分を身近で支えてくれたのは
アトピー改善についての体験について
色々と書かれた本でした。


信頼できる医師との出会いも
自分の心の大きな支えになりました。


悪化した肌や顔を直視したくなくて
蛍光灯の光もストレスで


風呂場でも脱衣所でも電気を付けずに

薄暗いなか入浴や衣服の着脱をして


いつ治るのかも分からない
先の見えない状況
それだけでもストレスで


でもそんな不安も、どうにか
前向きな何かに変えていくしか
この先、生きる望みも無くて


しんどい、死にたいなんて
何度思ったことでしょう

 

 

 

 

小さな一歩。

 

 

目の前にある些細なことから

まずはひとつ、変えてみる

 

 


虚しさは怒りに変えてみよう
そうしたら少しは
生きる気力になるかも


怒りは身体の細胞再生の
妨げになるから

怒りを打ち消すための言葉を
自分の中に溜めていこう


正常な細胞再生をより活発に
促すために、気持ちいい、

楽しいと思える事を増やしていこう…

 

 


そんなふうに少しづつ

考え方を更新していき

 

ヨガを夢中になってしてみたり
好きな本を読んだり音楽を聴いたり


行きたい場所に行き、人に出会い
日常とは違う空間に身を置いて


心と身体を整えていきました。


アトピー悪化している方は
自分を追い込んで叱咤してしまいがちなので
自分を甘やかすことに罪悪感を感じる方も多いと思います。


(とくに食事療法を実践している方は慣れるまで毎食、厳しい選択の連続だと思います)


だから自分に、慢性的にストレスを
かけっぱなしになっちゃう。


これでは身体は壊れてしまいます。


痒みが強い時
炎症がひどい時
掻くと掻き跡が白く残る時


そんな状態の時は
身体が非常事態のサインを出しています


どうか無理せず


今抱えているものを一旦横に置いて
ご自身の選んでいる環境を俯瞰して


客観的に、何が必要か
何が手放すべきものなのか

 

どんな考え方が

自分に今必要なのか


なかなか難しい事ではありますが
冷静に、取捨選択していただきたいです


どうか、
アトピーの奴隷には
ならないでください


あなたは新しい方法を選び取って
体質を改善できます。


正しい知識と
自分に合った方法さえ
見つけられれば


健康な肌を手に入れることが
できるのですから。

 

 


ちなみに
二の腕とスネの炎症と痒みは
未だに出たり落ち着いたりを
繰り返しています。


・何が原因なのかというモヤモヤ1割
・痒みによる不快の支配1割〜時に3割
・この経過を見届けつつ
 新たな症例のデータを収集する視点4割
・具体的なケアの方法を実験する2割〜4割


こんな感じで現状と向き合ってます。
奇妙な炎症。それがアトピー
謎は深く、長く付き合い知るほどに、

興味深く。


孤独な時間も多いけど
そんな自分と向き合った分だけ
見えてくるものは、確かにあると思います。


一緒に、頑張りましょうね🌟