なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【集中力って。】

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 


あさがおは


花粉症ではない のですが、

 

 

 


アトピー


花粉症も


喘息も


症状や出る場所は違えども


その根っこは同じ


と言われています。

 

 

 

 

免疫システムの


過剰反応

 


です。

 

 

 


感覚が過敏な方


繊細な感受性をお持ちの方


ストレスを溜めやすい方…

 


発動しやすい気がします。

 

 


かく言う私も、


五感がなかり


敏感なほうである、と


最近ようやく


自覚するに至りました

 

 


人と比較する機会なんて


なかなか無いから


多くの人は気付かずに、


やり過ごしているのではないかな?


と思います

 


いちいち敏感になってたら
疲れちゃうし。。

 

 


本当は敏感な体質、気質なのに


あえて鈍感にしようとする作業
(その方が生きやすいから、と)


その作業の裏側で


じつは自分の中に多くのストレスが
溜め込まれていたり、


本来持っている感覚を
セーブしたり
削ぎ落としたりして
生きているので


大切な感覚や感情をも


感じられなくなってしまったり


そういうことも、
日々起こり得るんだな、と
身をもって感じる今日この頃です。

 

 

 


マスクをしてるので
春の匂いの変化を
あまり感じられなくて


嗅覚からの感動感覚数値が
かなり低めな今年の春。

 

 

 

 


数年前から、
感覚過敏な人をテーマにした
TV映像なんかを
何となく、へぇ、大変なんだなぁ
なんて思いながら見ていたのですが


その後、自分が
生活のなかで
窮地に立たされたタイミングに
その時の映像がチラチラと脳裏をよぎり


これは何だろうと
手探りを続けていたら
見えてきた自分の特性、
みたいなものが
あります。

 

 

 


カフェやファミレスの
喧騒の中で
本を読んだり
手帳に何か書き込んだりするのは
集中できるのですが


人と話している時に
ふいに聞こえてきた曲に
耳をもっていかれて
話している人の声が聞きづらくなったり


別のことに気を取られて、
思考回路が気になるほうに集中してしまい
話してる人の言葉が頭に入って来なかったり

 


意識散漫なのでは?

 

と、つっこまれると、


はい、そうですね…と


言うしかない、という気もする。

 


みんな、
そういう事あるでしょ?

 

と思っていたのですが
以外とそうでなかったりもする……

 


ということに気がついたのは、
ようやくこの歳になってから

 

 


今日であさがお
41になります。

 


ひええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 



この歳になった時、


皆さん思ったのだろうな…と


先輩方に想いを馳せるとき


そう思わずにはいられません。

 

 


実年齢と内側の
感覚の
ギャップがありすぎて。笑

 


自分が若かりし頃
親戚のおばちゃんとお話ししていて

 

 


もうこんな歳になっちゃったわ〜
気持ちは若いままなんだけどねー

 

 



言っていた意味が、
ようやく分かった気がします。

 


ぶっちゃけ30くらいから
自分の内側の感覚が


変わってない


(これはこれで どうなんだろうか)

 

 


20代までは、
自分自身の考え方や出来ない事がたくさんあって、もがいて成長や変化を感じながら、もっと、もっと、と壁をよじ登っていたような…


とことん自分自身と向き合う時間があり
自分なりの正解を掴み取りたくて
戦っていた時代。

 


30代からは、
一年一年、その時にしか出来ない事を
最大限、楽しみながら頑張る、
ということに一生懸命だった気がします


自分以外の人のため、家族のために、(それが自分のしたい事でもあったので)時間を費やしていました。

 

 

 

39くらいで大きな壁にぶち当たって

 


やっぱり自分を置き去りにしちゃ
ダメよねって事にようやく気づき

 


40代に突入して


自分と向き合う時間を
改めて取り戻そうとしているような

 

 

 


変な話なんですが
これまでの人生を


(必死に生きてきて
 結果的にそうなってました)


と思う自分と

 


(無意識のどっかで
 そのシナリオ書いてましたよね)


っていう自分がいて

 


後者の自分が


アナタの人生って
そんな感じだから、
大変な事色々あったけど
これからもあると思うけど
あれもこれも必要だったんだよ……と


淡々と諭しにきて


あまり認めたくはないけど、

 

そうかなぁ? うーん そうかも



なぜか納得してしまう自分も
どこかにいたりして

 


しかしまあ、
渦中にいた時には
そんな風に
考える事はもちろんできなくて


今だから言える事であるとは思います。

 

 


40くらいまで来ると、

俯瞰して受け止められる部分が
増えてくるのかな?

 


それとも


一度思いっきり振り返って
整理してみたから、なのかも

 

 


二年くらい前に、
自分の年表
みたいなものを
作ってみようと


思い出せるだけの記憶を
かなり掘り返して書き出してみたんです。


それをしたからと言って
いきなり人生が
ガラリと変わるわけではないんですが


心の中で燻り続けていた気持ちが
可視化できたりして

 


一回外に出して言葉にしてみる

 


という作業は、
一見単純なようだけど
とても大事なんだなぁ、と
感じた次第です

 

 


ふつふつと未消化な感情を日々
抱えている方


おられると思います


強烈な記憶だったり、
慢性的な苦しみだったり


悲しい記憶は
なかなか消えないですよね

 


嫌だと思いつつ、
消したくてもなかなか消えない、
そんな記憶もあると思います

 

 


そんな時はもしかしたら

 


心の奥底にある
自分の無意識は


まだその気持ちを
手放す時期ではない…と


言っているのかもしれません

 


無理して手放さなくても
いいのかもしれません

 


少しづつ少しづつ


定期的に心に溜まってしまうものは
出していきましょうね


ずっと抱え込んでいると
自分の心が
消耗してしまうから

 

 


頑張り屋さんは
たまには
誰かのせいにしても
いいんじゃないかな
と思ったりもします

 


いつも自分を叱咤しながら

周囲よりも自分を責めながら
生きている人とか……

 


でも自分だけが悪いなんて事
そうそうあるもんじゃないし。

 


人の気持ちなんて
蓋を開けてみると自分が思うことと
全然違うこと考えてたり

 


たとえ嫌な波長を、相手から
感じ取ってしまったとしても
それはあなたのせいじゃないので

 


あなたが罪悪感を
感じることはないんだよって時が

 


多々、あると思うのです


 

 


私自身は、
「〇〇のせい」
って言葉は
なるべく打ち消して
生きてきました


10代の終わりまで
さんざん何かのせいにしながら
生きてきて


その思考や行動パターンから
地獄をみたので。。

 


あの場所には

戻りたくないから


そこからできるだけ
遠くへ行くための
思考回路がいつも頭の中で
ぐるぐる回転している…


という
原則の回路
みたいなものが
自分の中には、あって


でもこの回路に頼りすぎると
色々と理性だけで割り切ってしまい
言葉が人情味に欠けてしまったり

 

 


優しさのない発言を
してしまわないか
いつも気をつけている
つもり……なのです


もし
それでも
何処かで誰かを
傷つけてしまっていたら


ごめんなさい


素直に謝ります


傷つけたいなんて、
これっぽっちも
思ってはいないんです


でも、


もしも


悲しい気持ちに
させてしまっていたら


その時は
ごめんね。。
教えてもらえると
ありがたいです

 


どんな時でも


お互いがどんな立場でも

 

お互いに学び会える関係

 

それをイメージしながら


目の前にいる人々と向き合って

 


信頼関係、築き上げて


いきたいし、いつもそうしています。

 


話が変わりますが


腕と足のスネの痒みが強くて
ほとほと参っていたのですが


ある方から教えていただいた
ハーブティーを飲んでいたら
何となく痒みが
和らいでいるような。


もともと花粉症の症状緩和として
紹介されていたのですが、


根っこは同じだから
アトピーにもいいんじゃ?と
試してみました。


今のところ気に入って
毎日飲んでいます。


知りたい方は
ネトルティー  
🫖で
検索してみてくださいね( ´꒳`*)♪

 


何か話が飛び飛びだな……
春の思考ってかんじ?


なーんて
何でも春のせいにしちゃう 笑

 

f:id:mottchtt:20210227222749j:image