なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【BPM】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんか、まとまらない。
もやもやもやもや。。。


あ、春って、そんな季節でしょうか。


思考が、気持ちが、あちこちに飛んで


取り止めのないことを
ほわわんと考えては


宙にきえてゆくような。


みなさんそうかとは思いますが
私も多分に漏れず、
眠くて眠くて。


身体中で、ありとあらゆるものが
冬仕様から春仕様へと切り替わって


心は追いつかなくなって
焦ったり、


置いてけぼりのような気がして
ふと寂しくなったり


春は、あさがおは割と、
「焦り」みたいな気持ちが出やすいです。


季節の変わり目に
ちゃんとシフトできるかな?


出てきた心と身体の不具合を、
うまく調整出来るだろうか…


冬眠モードだった細胞の代謝が、
季節の終わり頃に限界を迎え始め


左手指の細胞代謝
乾燥に負け始めて


干からびた大地のような
状態になりつつありましたが


春の訪れとともに、再び
代謝機能が上がり始め


まだまだアンバランスではありますが
悪化の一途からはギリギリ抜け出せて


少しホッとしています。


数週間前は二の腕に
炎症と痒みが集中しすぎて


どうなることかと思いましたが


不安を抱くより
スパッと寝よう


と、割り切ったら


次の日痒みはどこかへ消えました。


「病は気から」


心の持ちようというのは、
実践的な働きかけと同じくらい


大きな割合を占めている


本当にそう思います。


代謝と、四季の気候と、メンテナンス


そのバランスを知りながら、
可能な限り先手を打ちつつ


身体が喜ぶ選択を、その都度
面倒くさがらずに、してあげよう


あらためて 
そう思う次第です。

 


春の息吹きのなかで
立ち止まったり
また動いたりしながら、


周りで次々に咲く花を見ては


癒されながらも、ああ、この子達が
まだ咲いていてくれた。その間に
自分は何ができるだろう


そんなこと考えなくても
良いのでしょうけど


まだ元気だねって確認しては
何だかホッとしています。


気づくと花は終わって
種をいっぱいつけて


あ、来年も会えるんだねって
嬉しく待ち遠しくもなるのですが


一生懸命に咲く花の姿を、
見逃したくないんでしょうね。


今年のこの子達は、今年の今だけ。
来年はまた、色んなことが違うから。


今という瞬間を
大切にしていたいです。


ムスカリもやっと咲き始めて
今が見頃になりました。

 

 

f:id:mottchtt:20210326235202j:image

 

 


さて、お香を焚いて
今夜もこれを書いています。


今夜のお香は、
先日無印良品でみつけた
「緑茶の香り」です


煙の香りを感じながら
煙の筋を追いながら
心はいつしか からっぽに…


そんな状態になってから
書き始めると、
なんとなく集中できるような気がします。

 


たまに思い出すことがあって


昔、職場の人と話していた内容で


人によって、
心地よいと感じるリズムが違うらしい
という、なんて事ない会話だったのですが


私が1秒に1回くらいのスピードで
トントンと指を叩くのを心地よいと
言ったのに対して


その人は、
1秒のあいだに4回くらいトントントントン
してて、何だかそれにすっごくびっくり
したのを覚えています。

 


その人は当時50歳(には全然見えない)、
3人の息子さんを育てている
笑顔の素敵なお母さんで


3人も産んだとはとても思えないお姿に


どうしたらこんな美しい
50歳になれるんだろう??


と、当時28くらいの私は世界の神秘を
目の当たりにして、その方に会うたび
いつもいつも元気をいただいておりました。


身近に、憧れの対象となる誰かしらがいる、
というのは、生きていく上でとても
活力をもらえるといいますか、


思えばあさがおはいつも、
そんなふうに「この子が好き!」を
エネルギーにして、生きてきた気がします。


なので、私の周りにいる人は
割と私の好きな人ばかりです。


幼い頃はその想いが強すぎて
逆に嫌い、と感じる相手には


とことん距離を置こうとしていました。
しかし成長するにつれ
だんだんそうもいかなくなって


嫌いを抱えながらやりとりするのは
本当にしんどいので


嫌いだけじゃない
自分で納得いく要素を相手に見出して
受け入れていく術を身につけ


20歳くらいまでにはなんとか
ある程度の対人関係への苦手意識を
克服できたような気がします。
(あくまでも同世代の中だけですが)


社会に出るとまた世代間ギャップによる
苦手意識なんかも出てきたりなんかして


それはまた、順次向き合い
戦って乗り越えてゆく、と。


あさがおも社会に出てから、
気づきました。


あの時の苦労は、
この今目の前にある苦労と
向き合うのに
必要な苦労だったんだーって。


だから、やっぱり
渦中にいる時は本当に大変だけど


無駄な事は、ひとつもない


そうそう、今も、同じです


まだまだ「アガリ」にはならないの。

 


人生すごろくの今、どのあたりかなー


あ、振り出しに戻るに来ちゃった?


でも前より筋肉付いてるよ きっと…


そんな独り言を
心の中で呟いては


今日もぼちぼち
1日が終わる安堵感に


身を委ねる準備をする
あさがおなのでした。

 


#アトピー
#体質改善