なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【破壊と再生。】

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋の湿温計をみると


33パーセント
27パーセント

 


…すさまじく乾燥しております(゚ω゚;)


お肌が悲鳴を上げている〜

 


もともと超過敏肌
超乾燥肌なところに


冬の気候の乾燥がプラスされて


さらにコロナストレスも加算されて


今年のこの季節


ほんっっとうにアトピーさんにとっては
しんどく、苦難の季節であるかと思われます。


あさがおも二の腕、足のすね、あたりが
やたらと痒くて、ざらざらしてきました。


保水+保湿をなるべくこまめにするようにして
かろうじて最低限の悪化で免れている、という状態です。

 

もう少し暖かくなってくると
少し落ち着くかなーと思うけど


長年の、数々の失敗経験から


春先は

 

冬に溜め込んだものが出てきやすくて
春を過ぎて気候が安定するまで
肌は実は過敏なままなので


この先2ヶ月くらいは
悪化しないことを念頭に置きつつ


まぁ5月くらいには落ち着いてるだろう…
と、大まかな目安を立てつつ


日々、
お肌のために必要な
小さな一つ一つを
なるべく取りこぼさずに


自分のためにしてあげる…


こつこつ積み重ねて精進…


気分は修行僧…

 

 


と、お肌の事となると
どうしてもストイックな思考回路に
突き進んでしまう、あさがお なのですが

 

 


20代前半のある日、


ふと思った事がありました。

 

これってよく考えたら
アスリートと
一緒じゃない?


と。


当時住んでた家と利用してた駅の間に
水泳の北島選手のご実家(精肉店)が
あったので

 

お店のコロッケを買って

食べながら家路に向かう最中


心の中で北島選手とお話ししながら。笑


ストイックな心得を
ご教授いただいておりました。

 

 


そしたら何だか
すごーく前向きな
気持ちになってきて


この自己精進とも
向き合える!って
なぜか思ったんです。


とても単純。単細胞(笑

 


そこからは、
もうただひたすら
身体のために良い事を


すべき事をするためだけに

動いて動いて


必要な事をどれだけ取りこぼさずに
日常に落とし込んでいけるか


ということだけを考えて


一つでも多くの


「自分にとって大切な事」


を発見すべく一瞬一瞬の感覚と
向き合っていたのを
いまでも覚えています。

 

 


しかし、です。


同じところを
ぐるぐる〜回って〜♫


毎年、毎月、毎回、

何かのきっかけで
皮膚の悪化を目にすると、


また同じ失敗を繰り返している…

 

なんて進歩ないヤツなんだ己は…


もうダメだ…人間失格まちがいない…


と、めっちゃくちゃ凹むんです。

 


問題ないって肌状態の時期が続くほど、
ある日何かをきっかけにして


再び皮膚が壊れていくのをまざまざと
見せつけられて、なす術もなく本当に
ただ見ているしかない、という状態に。。


そんな恐ろしく虚しい状態に
戻りたくないから


問題ない、という状態のときに
なるべく徳を積んでおく、
じゃないですけど


身体のためにひとつでも良い事を取り入れて
多少の事では肌が崩れないようにしておきたい。


心も、
今までの積み重ねを全て否定されたような、
なす術もなく呆然と眺めるしかない絶望的な感覚に、また飲み込まれてしまうかもしれないから、


その時のためにも、
心が潰れてしまわないように
支えとなる、大切と思える言葉を


ひとつでも多く蓄えておこう!


という、まさに


備えあれば憂いなし


という言葉がぴったりな…地道な作業。


心の癖(思考回路)は
態度や行動に反映されるので


戻りたくない場所に戻らないために
向かいたい場所に向かえるように


自分の癖を客観的に見つめて
繰り返し何度でも

 


皮膚のことで言うと、
前日の食べ物をまず思い出してみる。


何で痒みが増したのかな?
炎症が強くなったのかな?


思い当たる何かを見つけたら、
しばらくはその食べ物は避けて


また次に食べた時、


同じ結果なのか
違う結果なのか


違う結果なら、なぜ違う結果に
なったのか、また探る


原因は素材なのか
量の摂りすぎなのか

調味料なのか
食べた時間帯なのか
温度か
組み合わせが良くなかったのか


もしかしたら体調や
気候のせいかもしれないですし


食べ物は素因としてあって、


引き金を引いたのは
無意識に溜め込んでいたストレスの
慢性的負荷なのかもしれない


そんな角度からも検証してみる。

まさに、アスリートではないですか!?

 

忘れちゃうから、
書き留めておくの
お勧めします。

 

 

 

自己探求が好きなんです。
自分に酔っても、いいと思うんです。

 

せっかく一度しかない人生なんだし。

 


それまで続けていた仕事とは
まったく違う、新しい職場に
勤め始めたばかりの頃


場の空気に馴染めてなかった私に
声をかけてくれた社員さんの一言、
いまでも忘れません。


「店の中では、女優になるのよ!」


その職場は着物を着て、
時間配分を考えながら
多くのお客さまに配膳をする
和の空間を演出する飲食店でしたが


場の空気を
お客様の夢を


壊さないようにと

 

あの時、私は
女優になる決意をしました。笑


でもこれは
よくよく考えると、店の中にとどまらず
様々なシーンで活用できる事なんでは
ないかな?と思ったりします。


どこにいても「その人」らしい
印象の変わらない、という
人もいると思うけど、


色んな自分を場所によって使い分ける


それぞれの場所で
自分の「こうありたい」を演じてみる


ということを続けていくと


初めは真似だったのが
いつのまにか自然体になってたりして。


そうやって、
なりたい自分になっていくために
演じてみる、真似してみる、
という行為の継続は


これまた地道ではありますが
続けていきたいと思っています。


楽しいので。

 

 

あさがおの左手、今冬は
なんとか食い止めておりましたが
ここに来てじわじわと壊れ始めました。


春に向けて代謝が上がる頃
挽回できるように


日々の生活習慣、嗜好の習慣に
思い当たることもあるので


また再調整していきたいと思います。

 


身体の内側の、細胞再生を促しつつ、
外側からのケアも、可能であれば(痛くなければ)保水、保湿してしてあげてくださいませ。

 


季節の変わり目は
アトピー体質の人に限らず


敏感な感覚を持つ人にとっては
波を乗り越えるのが
大変だったりもしますが


それでも春が

どこか
待ち遠しいのは


身体の細胞も
新しく始まる何かを
感じているから


なのかもしれませんね✨🌱✨