なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【時ともに生きる。】

朝の空気がまるで冷凍庫。 凍ってしまわぬように 回遊魚のように、動き続けるあさがおです。 じっとしているとどうしても 体温が下がってきてしまいますよね、、 さて、年末の空気がいよいよ色濃くなってきて 今年やり残したことを片付けておきたい気持ちも…

【癖とトラウマ。】

こんにちは。 洗っても洗っても 洗濯物が山積みになるので、 せめて洗面所を明るい場所にしようと 空間改造計画を目論んでいる、あさがおです。 先日、遠方にいるお友達からメッセージが送られてきたのですが、なかなか深いテーマでお悩みだったので、今日は…

【息するように。】

朝、なかなかお布団から出られません。 いよいよ寒〜い季節が到来して参りました。 完全防備して。ブーツの季節。カイロに重ね着、ニンニクに生姜。シナモン、はちみつ、温かい飲み物…… あの手この手で、体温が下がらないように頑張る季節……約3ヶ月の辛抱で…

【甘いけど。】

先週はブログをサボりました。 絶対毎週更新!と決めてるわけではないのですが、何となくお休みしながらどこか後めたい気分。 いやいやそこは、自分軸でいーじゃない? という心の声に、いまいち堂々と乗っかれない弱腰……汗笑 自分軸って、大切です と、己に…

【子供を産む。】

乾燥しているので、今夜は お香の燃えが早い、気がする…… 乾燥しすぎて指先がつるっつるの かっさかさ… あさがおです。 今回は、 10代でアトピーに悩んでいる 特に女の子に向けて書いています。 あしからず。。 あさがおには 7歳、4歳の娘がおります。 現在…

【煙の中。】

おはようございます。 あさがおです。 頭が朝から半分寝ております。 ただいま6日の夜明け前、3時半。 集中、集中………… で、できない……ねむい なので、暗いリビングに浮かび上がる お香の煙をぼーっと眺めながら 今これを書いています。 今日は煙がやたらと自…

【軌道。】

乾燥の季節がやってまいりました。 アトピーでお悩み皆さん、 カサカサ、かゆやゆ、 感じていませんか? アトピーさんにとって冬は、お肌を隠せる嬉しい季節、人によっては服に血が付いたり、お肌のつっぱりから服の脱ぎ着が億劫な方もいるかもしれませんね…

【忙しいの渦中に】

昨日はあまりの疲労感で、 何も考えられませんでした。 や、考えようとあえて しなかったのかもしれません。 疲れすぎているとき、眠すぎるとき、 無理に考えたり、やらなくちゃ!と焦ると だいたいの事が無駄に終わるので、 そんなふうに時間を消耗するのを…

【弱点。】

突然てすが皆さん、 自分の弱点てご存知ですか? あさがおは、 若い時に怪我をした古傷なんかは、 身体的な弱点だなーと感じています。 当時は治ったと感じた時期もあったけれど、 1年、2年と経つ時の流れの中で、 どうにもその違和感から解放されない感覚、…

【冬支度。】

朝晩がすっかり寒くなりましたね。 お久しぶりの あさがお でございます。 夏であったのが、何やら、ついこの間の ことであったかのように感じられますね。 我が家で今年育てた朝顔ちゃん、 いまだに朝になると きれいな花を咲かせてくれています。 植物の、…

【先日を引いてしまい…】(未投稿)

皆さま、お元気ですか。 先週金曜に投稿するはずの文章 できておりませんでした。笑 いま気づく。 もったいないので 投稿しちゃいます。 以下本文です。↓ わたくし、 先日風邪を引いてしまいまして、 やる気スイッチが 長文構成能力が……どこかへ…… ぶっ飛ん…

【夜な夜な、紡ぐ…】

皆さま、いかがお過ごしですか♪♪ さて、さっそくですが前週の続きに いきたいと思います。 幾度となく傷付いたアトピー肌の修復は、 いったいどのように 促していったら良いのでしょうか。 ⑤ 自分が楽しい!と思える事をする、 積極的に、笑う時間を作る 好…

【◯◯の、秋……】

さいきん、とても、眠いです。 急に、眠気が、襲ってきます。 秋ですね…… みなさまの近くに感じられる秋は どんな空気をまとっていらっしゃいますか? さて、前回のつづきです。 まず、アトピーさんは、体にいっぱい傷があるので、内側からの代謝を上げて肌…

【季節の変わり目…】

皆さまいかがお過ごしですか? お肌の調子は、体調はいかがですか。 季節の変わり目が、 またやって参りましたね。 夏にかく汗は、掻き壊したキズにさわりますが、それでも超乾燥肌のアトピーさんたちにとっては、この時期の湿度が、無いよりあった方が断然…

【秋の夜長に、、】

さて、先週のお話で、 18歳の夏に地獄の門をくぐる 決意をした あさがお なのですが。 今日はいったん話をおいて 実践に関する内容を書いて みたいと思います。 季節が夏から秋に移り変わりつつありますね。虫の鳴き声が、近くに来る秋をお知らせしてくれて…

【地獄の門】

ある日、たまたま母の知人から、ステロイドを使わずに治療する先生に罹ったらアトピーの症状が軽減したという人の話を聞きました。 その時自分の腹の中で 渦巻いていたモヤモヤは、 「塗っても自分には悪化してしまうだけのステロイドはもう使いたくないな …

【このアトピーの辛さを、、】

このアトピーという不可思議な 状態の辛さを いったい何に例えたら良いのでしょう。 今回は、読んでいるだけで痒くなっちゃうかもしれません……読み飛ばしていただいても、結構です……… 「辛い」「痒い」の渦中にいる方は あるあるとして読んでいただいたり、 …

【 気がつけば、、】

アトピーと向き合って、 今年で40歳を迎えました。 この、どう扱えばいいのかもよく分からない非常に面倒な体質と、どう付き合っていったらいいのか…… 苦しみの入り口に立ったときから、 そのことをずっとずっと考えて続けてきました。 季節の変わり目は体調…

【 ごあいさつ。】

はじめまして、あさがお と申します。 緊張、してます。 文章書くのが苦手で…… いきなり弱音吐いてすみません。 アトピーでいま苦しんでいる方が、 その苦しみから抜け出すための方法や手がかりを、検索して探しておられるのなら、 全員のお役には立てないか…

【 プロフィール 】

ブログ名:あさがお 1980年生まれ。 中学から使い始めたステロイドが18歳で効かなくなり、おもに上半身全体が激しい炎症状態になり、日常生活が大変困難になる。 浪人中、脱ステロイドを決めて意を共にする医師のもと、体質改善に取り組む。 体調の変化を観…