なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【春の気配。】

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mottchtt:20210127112603j:image

 

 

 


張り詰めた冬の空気が続いているなか

それが緩む気配を時折り感じて


ああ、春が近づいてきているんだなと

一瞬こころがふんわりする

今日この頃です。

(今日はまた寒いけど)

 


季節の移り変わりとともに

頭は心と相談しながら

忙しなく思考を紡ぎ出しますが

 


体は難しいことは考えず

素直にそのままを喜んでいるんだな〜と

感じます。

 

 

 

そういえば去年、あさがおっていう名前の人が出てくる医療系のドラマがあったそうですね…

 


何も知らずにお出かけ先のアンテナショップであさがおグッズを見つけて、びっくりしたのを覚えています。

 


真似したわけではありません😂

(誰もそんな事思ってない笑)

 

 

 

 


それはさておき、

 


先日、久々に酵素風呂へ行きました。

疲れが溜まってたので嬉しい〜♫

 


お天気も良く、電車に乗るのも

久しぶりで、ちょっとワクワク

 


水分補給のために、駅のホームで

最近コロナにいいと噂されている

緑茶を買って、現地へ向かいました。

 


乾燥しているので、喉がカラカラする前に

飲むのが良いよね。ちょっと荷物になるけど

まぁいいか。と。

 


お店に着き、更衣室へ。

ロッカー、化粧台、ドライヤー、扇風機、

いつもの見慣れた空間に、おや?

 


見慣れないマットが置いてある。

どうやら寝っ転がれるらしい。

「ご自由にお使いください」と。

 


入酵前に、そうそう水分飲まなきゃと

緑茶をふた口飲みまして、

何となく、もう少し飲んだほうが良かったかなぁと思いつつも、まあいいかと次の部屋のドアを開けました。

 


ヒノキの良い香りがして、

店員さんがおがくずを掘ると

自然発熱した酵素の湯気がふわぁ〜と広がって、柔らかい照明がいっそう優しさをもって迎えてくれているようで。

 


お店で渡された簡易ショーツと胸元にゴムが通してあるだけの綿の筒状ワンピース?に着替えたあさがおは、


いつものようにおがくずの中に横たわり

店員さんが「熱かったり辛かったりしたら何でもおっしゃってくださいね」と声をかけてくれるなか、おがくずに埋まってゆきました。

 

 

我慢しすぎると良くないから、

暑かったら手先足先は自分で出して

調整したし、うん、大丈夫!

 


ちゃんと自分の体の声に耳を傾けて、、


あ、何かお尻の辺りが、熱い、、

でも一度入っちゃったし、お尻の部分は上げておけばいいか、、(←ちゃんと店員さんに言うべき)

 


で、ピピピピとタイマーが鳴って

「15分終わりました〜」

店員さんの優しい声。

 


……あれ?

いつもは10分だったような?

今日は寒いし長めの設定だったのかなぁ

 


ゆっくり酵素風呂から出て、

シャワーを浴びていると、

 


徐々に

 

 

 

あ。

 

 

 

なんか ヤバイ。

この感じ………

 

 

 

いや、大丈夫大丈夫大丈夫

 

 

 

と言い聞かせるけど、時すでに遅し。

シャワーの音が少しづつ遠のいていくのを

感じながら、動悸とめまいが同時に押し寄せてきて、

 


失神するかも。という状態に。

 

 

 

あさがおは20代の頃、何度か失神を経験したので、失神の、予兆から回復までの流れを自分なりに把握しています。

 


このままだと次に耳鳴りとテレビのザーッとした音が聞こえ始めてシャワーの音が遠のき、視界は徐々に白一色に…

 


こうなるともう、確定です。

いかん。ここで倒れるわけにはいかない。

だって裸だし。5分くらいで目覚めるとしたってその後30分くらいは立ち上がれないし。

救急車なんて呼ばれたら恥ずかしすぎるし。

 


そんな状態になる前に、

リカバーしなくては……

 


ひとまずシャワー室の椅子に座ってみて口に少しシャワーの水を含んで回復を待ちました。が、戻っていく気配は、ない。

 


そういえば、、

マットが更衣室に置いてあった

あれを借りよう…

 


蛇腹のマットを広げてありがたや〜と

しばらく横になっていたら(横たわるだけで随分と楽にはなりました)

 


隣で入酵していた母が戻ってきて

お水を貰ってきてくれました。

ありがたし……かたじけない

 


素っ裸にタオル一枚で天井を

ぼけーーっと見ている間、

 


何が原因か色々考えていました。

どうやら、水分が足りなかったらしい。

入酵前は、お茶ではなく、

やっぱり水、がいいらしい。

 


いつもは水を買うんですが、

久々に電車で移動、ということもあってか

予防意識から緑茶を選んだことが、

裏目に出てしまったようでした。

 


朝食が少なすぎたかな?とか

他にもこれが原因かもという要因は

いくつか思い当たりましたが

 


どれも己の体調管理の至らなさから

招いたことなので、ただただ反省です。

 


寝転がりちびちび水を飲み、

しばらくしたら両手の痺れが落ち着いてきたので、そろそろ大丈夫だろうと思い、ゆっくり起き上がりました。

 


そのとき母に、

「アンタお尻赤くなってるわよ〜」と言われて、あ、やっぱり熱すぎたんだよなぁ、と後から気付きました。

 


あの時掘り返して

やり直してもらった方が

よかったのかな……

 


あれ?と思っても、言うほどのことじゃないか、となかなか声に出さない事ってあると思うのですが、

 


(あれ?何か気になる…)という心の声は、

 


後々振り返ると、しておいた方が良かった、という結果に繋がることが多いような気がします。

 


何をどうしたら良いかわからない、と思った時、最終的には「勘」に頼るしかないのかなぁと。

 


今回のように失敗から学ぶ経験は

知恵として大切に蓄積しつつ

 


自分の「勘」を鍛えるべく

今日も感じた事を大切に、

気づかぬふりせず丁寧に

自分を信じて参りたいと思います。

 


アトピーで肌の状態が不安定だと、

気持ちもそれにつられて、振り回されてしまって、全てのことが絶望的に感じてしまったりして、落ち込みますよね。

 


そんな時は「知識」を再確認して、

できてる事、まだできてない事、

これから何をどう変えていくかを

情報として整理して、

 


焦らずに

今できる事をひとつづつ

小さな事でも一歩前進したら、

自分を褒めてあげましょうね。

 


戻っちゃっても、大丈夫。

わたしもそうでした。

 


行ったり来たりしながら

繰り返して少しづつ、

大切なことを

積み重ねていきましょうね。

 

ひとりじゃないよ。

大丈夫。