なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【軌道。】

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mottchtt:20201030023742j:image

 

 

 

 

 

乾燥の季節がやってまいりました。

 


アトピーでお悩み皆さん、

カサカサ、かゆやゆ、

感じていませんか?

 


アトピーさんにとって冬は、お肌を隠せる嬉しい季節、人によっては服に血が付いたり、お肌のつっぱりから服の脱ぎ着が億劫な方もいるかもしれませんね。


以前、保湿はもしあなたがしないで大丈夫ならする必要はないと思います、という内容を書いたのですが、


じつは、冬。

この空気がカラカラに乾く季節は、お嫌でなければ、保湿は、した方が良いかと思われます。

 


つまり、湿度の多い初夏から夏にかけてと、

乾燥の強い冬から春先では、お肌へのケアの

方法は、変えていく必要が、実は、あります。

 


アトピーさんはとくに、もともとが超乾燥、

超敏感肌なので、ちょっとの刺激でも、

それこそ花粉やチリ埃でも、

お肌はぴりぴりと反応しますよね。

なので、たっぷりと潤いを

与えてあげましょう。


お風呂上がりはすぐに、まず保水。

化粧水(無添加の自分に合うもの)を

乾燥してしまう前にお肌にたっぷりと。

 


その次に、水分の蒸発を防ぐために乳液などで保湿。アトピーで肌荒れを起こしている人は、肌のバリア機能がとても脆弱です。

それを補うための、保水+保護乳液。


保水せずオイリーなものを塗ると、痒みも治らないし、またすぐ乾燥します。そうすると、

さらにベタベタ塗らなきゃ、のループに

ハマってしまいます。


なので、まず、保水。

これ本当に大事です。

 

保水すると、痒みも落ち着きますし、せっかく保水した水分が蒸発したらもったいないので、

ラップ的な意味合いで、乳液、それでも乾燥する方はクリームも足して、ケアしてあげてください。やさしーく…です。


ばしばしっ!とかべちべちっ!とか

しないでね。(過去の私ですね)

刺激がお肌の再生を促す、という考えは

残念ながら間違いでして…

熱いお湯、シャワーもNGなんです。


なぜなら、体温を上げすぎると、

熱が体内にこもってお風呂上がりに

痒みも乾燥も増してしまうんです。

刺激を与えて痒みを吹き飛ばしたい気持ちは分かりますが、掻き壊して肌構造が壊れている時期は、刺激しないであげてください…


肌に刺激は、極力与えない。

湯船も、うっすらと汗をかいたら、

サッと出ましょう🛁


面倒くさいなーと思うかもしれませんが、

ケアした後にアトピーによる不快感が

随分と違う!と発見できたなら、

きっと次も同じことを

したくなると、思います。


そして体内への水分補給も忘れずに。

あさがおも、疎かにするとすぐ、唇がかさかさしたり、お通じが大変になったりと、からだは本当に分かりやすくサインを出します汗

 

冬はお手洗いも近くなりがちでは

ありますが……

楽しく補給するために、

飲みたくなるお気に入りの飲み物を

色々ストックしておくのも良いですね♪

 

ちなみに笑

あさがおのお気に入りは

ジンジャーミルクティー追いスパイスです。

以前方法を伝授していただきました。

スパイスは気分で、

ウコン、シナモン、クミン、何でも。

全部入れたりもします。ちなみに

ジンジャーもパウダーです。

製菓コーナーに売ってるのを、

スパイスの空瓶に入れて使ってます。

体が温まるので冬はよく飲んでいます。

牛乳を、豆乳やアーモンドミルクに

変えるのも楽しいです。

蜂蜜を入れると喉にも良いですよ♪

 


皆さんも、

ご自身の体によく耳を傾けて…

体が喜ぶ事をたくさん

発見して下さいね💚

 

 

 

f:id:mottchtt:20201030024539j:image

 

 

 


先日ラジオで久々に、

懐かしい音楽家の方の名前を耳にして

それからずっと気になっているので、

ちょっと書いてみようと思います。

 


あさがおが20歳前後の頃は、

街を歩けば流行りの曲が耳に入り、好きな曲を聴くためにTVやラジオ、CDショップに通い試聴、などなどして耳に好きな音色をインストールしながら、その時々の気分で様々なジャンルの曲を聴いていました。

 


特定のミュージシャンに入れ込む、ということはなく、あくまでもその瞬間一番惹きつけられるものに飛びつく、今振り返れば流行りの波に乗せられていただけなのかもしれませんが、当時はそんな意識もなく。

ただただアンテナに引っかかるものに吸い寄せられていく、という日々。

 


そんなある時、自分と全く共通項の無さげな方の曲が、やたらと耳に入ってくる時期がありました。ストレートな声が強く耳に残るラッパーの方でした。

 


最初は気になって聴いていたのですが、

暫くすると、あ、これはこのままいったら

なりたい自分と違う場所に行ってしまう、

という、自意識過剰気味な感覚が現れ出して、

その方の楽曲は意識して距離を置こうと、

あえて聴かない、みたいな行動をとりました。

 


なぜだろう?といま

振り返ってみると


あまりにもその方の存在感が

揺るぎない意志が、

ど直球で投げつけられて来て、

たぶんその時の自分には

受け止めきれなかったんだと思うんですね。

 


弱かったんですね。自分自身の意志が。

無意識にそのテーマを突きつけられてしまい、

自分の器の小ささを、当時のあさがおは

感じたんでしょう。


人生経験を積んで流行という波に流され辛くなった今は、幸か不幸か、どんな曲でも楽しむことができますが、当時の自分は、主観でしか聴けなかったので、自分の望むもの以外の何かメッセージが強く投げられたとき、受け止められない、困惑してしまうという症状から逃れるために恐らく、スッと距離を置いておりました。

 


自己防衛も時にもちろん

とても大事なことだと思います。


それくらい、

歌に込められたメッセージは、

心の奥底に深く響き届くもの。

 

これ、面白いことに

心のセルフケアにも

もってこいでして

 

心が潤うと、

体も自然と緩み潤うんですね。


なのでアトピーでお悩みの皆さん。

自分が吸い寄せられる音楽を、たくさん

見つけて、積極的に聴くことをお勧めします。

 


好きな本、映画、場所、

なんでも良いのです。


自分が心地よいと感じた分だけ、

自らは癒され、再生されていきます。

産まれる細胞も、より元気なものに。

 


素敵な再生を繰り返して

素敵なあなたを作り上げていきましょう🌸