なな転びや起きで

アトピーと向き合うヒントを探している人へ。ひとつのご参考程度に。

【煙の中。】

 

 

 

 

 


おはようございます。

あさがおです。


頭が朝から半分寝ております。


ただいま6日の夜明け前、3時半。


集中、集中…………

で、できない……ねむい

 

なので、暗いリビングに浮かび上がる

お香の煙をぼーっと眺めながら

今これを書いています。

 

今日は煙がやたらと自分に

吸い寄せられてくる……

 


さて、最近思ったこと。

 

 

 

 

 

思い込みって、大事ですよね。

 

 

 

 

先日、母から

 

「コレ良いって聞いたからアンタ使ってみて」とある物を貰いました。

 


レメディ、


というらしい…何やら液体で。


説明書をいっぱいもらったけど、

いまいちよく分からない。

知ってる人が読めば、

なるほど、と分かるんだろうけど、

未知すぎてピンとこない。

 

 

大量の説明書を端からぱーっと

流し読みして、ようやく何となくこれ、

という言葉にたどり着きました。


『イギリスの医師であり細菌学者であるバッチ博士が人やペットの心や感情のバランスを取り戻すための療法(セラピー)』


『液体は朝摘みの花や草木と清水で作られる』

 


どうやら、

水などに数的入れて飲むらしい。

無味無臭。

 


現在世界60数ヵ国の人々に

愛用されている、らしい。


へえ〜と思い、

今月のイライラのタイミングで、

飲んでみました。


うーん、効いているような、いないような。

でもいま、イライラはしてないなぁ。

じゃあ効いてるってことかなぁ。

 


思い出した時に飲んでいただけなので、1日1回くらいしか飲まなかったのですが、あとでよく読んでみると4回くらい飲んでねと書いてありました。まぁいいか。

 


薬でも漢方でも、

効いたのか効いていないのか、結局は自分の体の反応を見つめるしかないのだし、最終的には自分が「わるくない」と感じられれば、もしかしたら、それで十分なのかもしれない。と思ったり。

 


その人の症状や度合いよって、必要な薬は変わってくると思うけど、自分としては、許される限り、体を痛めつけることのない、副作用のないものを使いたいなぁと思うし、

 


結果として効果があったと感じられれば、

偽薬だとしてもそれで十分なわけで。

(個人的には、です)

 


花や草木に清水、なんて、エッセンシャルオイルと似てるよね?と勝手に思い込み、体にも良いのかもねーと思い込む。

 


今のところ、けっこう気に入っていて

イライラしたり、気分のムラが気になる時に

飲んでみたりしております。

 


自分のバイオリズムを理解しながら

早めにケアができると、その後にくるストレスも、ずいぶんと軽いもので済むような気がします。


しかし、シンプルで当たり前のことだとは思いますが、やっぱり、基本は食事と睡眠。


最近サボっているのを自覚しています。

お肌が荒れる時は、だいたい野菜不足。

(と、寝不足)

 


そうだ、野菜をたべよう。

今夜は、お鍋にしようかな。